4/28 やっと会えた臨時登校日

今日は久しぶりの登校日!やっとみんなに会えると思うと嬉しくて待ちきれなくて、昨夜は何度も何度も目が覚めました。

今朝は快晴!わくわくしながら家を出て車に乗り込んだものの、緊張でドキドキが止まりませんでした。しかし、学校に行くと校舎はみんなの笑い声に包まれていました。あいさつを交わす声や笑顔があふれ、気がつくと私もみんなといっしょに笑っていました。そのとき私は心の底から思いました!早くみんなと毎日こんな風に笑い合いたい!!と。そんな日が本当に待ち遠しいです。

さて、6年生の朝はとても忙しいです。自分の荷物を片付けた後は、委員会の仕事をしたり1年生の教室に行って片付けのお手伝いをしたり・・・。久しぶりの学校なので、友達とおしゃべりをしたい気持ちもあったと思いますが、最上級生として学校の仕事や下級生の事を優先させて頑張る姿に、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

1年生とのふれあいは今日で3回目。まだまだどのように接したらよいのか分からず、緊張している1年生のとなりで、もっと緊張している6年生の姿が見られました。でも、私は知っています。上手な声のかけ方は分からなくても、一生懸命1年生に寄り添おうとしている事を。床にひざをついて1年生と目線を合わせてあげたり、「これは前に出すよ。」「ぼうしはランドセルの中に入れるよ。」と優しく声をかけていましたね。学校が再開されたらもっともっとふれあいの時間が増えるから、みんなでいっぱい楽しくすごそうね。

算数のチャレンジ問題!!

下の図は、線対称か点対称かを考えましょう。

 

 

分かりましたか?正解は・・・

トイレのマークは線対称で、図形は点対称です。

みなさんも身の回りにある線対称や点対称な図形を探してみましょう。

 

カテゴリー: 6年生 パーマリンク