5月25日(月)分散登校(第1グループ)開始です

心待ちにしていた学校再開です。ご家庭での今朝の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。登校の様子を見ていると、元気よく挨拶ができる子や少し疲れているような子など様々でした。分散登校を行っているこの再開期に、少しずつもとのペースを取り戻してほしいと思います。

教室は、半分の人数ですからややさみしい感じもしますが、教員の目も行き届きますし、落ち着いた雰囲気に感じられます。子どもたちの笑顔も見られ、ほっとしました。特に久しぶりの給食には、子どもだけでなく、教職員もうれしさと安堵を感じました。

学校では、検温や手洗いや、マスク等の感染症対策を行うとともに、校内の消毒も行っています。「3密」を避けるよう、室内の換気に気をつけたり、ソーシャルディスタンスを常に意識するよう子どもたちに声をかけたりしています。学習のスタイルも全員が前を向いたスクール形式をとっています。また、こまめな水分補給を促したり、外に出るときや体育の時は、水筒を持参させたり、運動時はマスクを外させたりする等の熱中症対策も心がけています。感染症への差別をなくすVTRもみんなで見ました。

完全な安全が担保されたわけではないので、心配なことも多々あろうかと思いますが、どうぞご理解、ご協力をお願いいたします。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク