12月6日(木)給食

 

 

 

 

 

キムチご飯 牛乳 トック入りわかめスープ ごまドレッシングあえ アップルパイ

今日は、隣の国、韓国の料理です。主食は、日本と同じお米ですが、ごはんにキムチとたくさんのおかずをそえて食べます。韓国の食事のマナーは、食器を手に持たずに置いたまま、スプーンでごはんや汁物を食べます。そして、おかずは、はしを使って食べます。キムチは、韓国語で漬け物を意味し、塩漬けにした白菜や大根などを、とうがらしやにんにく、塩からなどをまぜた薬味でつけ込んだ韓国の伝統料理です。キムチたっぷりのキムチご飯は、どのクラスも大人気で、こんなに食缶の中がきれいになるのかと感動するほど、しゃもじでご飯粒まできれいにとって食べていました。子どもたちは給食場までやって来て、「むっちゃ  おいしかった!」「また作ってね!」と大絶賛でした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク