4月25日(水)給食

P1610651

麦ご飯 あさりの佃煮 牛乳 肉じゃが   ごまあえ パイナップル

今日は、子どもたちの大好きな「肉じゃが」です。1年生の教室に行って「おいしい?」と聞くと、「むちゃくちゃおいしい!」と言うので、「ほっぺたが落ちるぐらいでしょ。」と言うやいなや、その言葉が気にいったようで、「ほっぺが落ちる!落ちる!」の連呼でした。今日は、家庭訪問の日で、帰宅した1年生が、「ほっぺが落ちる料理作って!」とお母さんにお願いしたとのことでした。

じゃがいもは、年に2回収穫でき、「にどいも」ともいわれています。春にとれるじゃがいもを「新じゃが」と呼び、皮が薄いのでよく洗って皮ごと料理に使えます。また、じゃがいもに含まれているビタミンCは、でんぷんによって守られているため、熱を加えてもこわれにくく、煮物やみそ汁などに入れても、ビタミンCをとることができます。今が旬の「新じゃが」をおいしい牛肉とともに味わいました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク