2月2日(金)給食 節分の献立

P1590746

麦ご飯 牛乳 いわしの香り揚げ ゆでブロッコリー 大根のみそ汁 節分豆

明日は節分です。「鬼は外、福は内」といって豆まきをするご家庭もあると思います。節分には、悪い鬼、つまり病気や災難を、豆をまいて追い払います。節分とは、季節の変わり目のことで、もともとは1年に4回ありましたが、今では冬から春に変わる日を節分とよんでいます。節分の次の日は立春です。節分には、ひいらぎの葉やイワシを玄関に飾ります。なぜなら、鬼はひいらぎの葉のとがっているところと、イワシのにおいが苦手なので、玄関に飾ると家の中に入って来ることができないからです。今日は、においにつられて、子どもたちが給食場の前まで来ていました。鬼なら逃げるのですが、おなかをすかせた子どもたちは、吸い寄せられたのですね。パリパリに揚げたいわしに、しょうがのきいたおいしいたれをかけていただきました。とてもおいしく、子どもたちは大満足の表情でした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク