9月1日(金)給食 二学期スタート

P1540512

中華風炊き込みご飯 牛乳 ひじきサラダ フルーツあえ(希少糖シロップかけ)

2学期の給食がスタートしました。子どもたちは、給食を心待ちにしていたようで、「ご飯がすごくおいしい。」「この野菜、むっちゃおいしい。」「今日の給食最高!」と、お友達と楽しく会話をしながら食べました。

今日の給食の「フルーツあえ」は、「希少糖入りシロップ」をかけて食べました。希少糖は、英語では「rare sugar(レアシュガー)」と言い、その名の通り、自然界には、少ししかない珍しい糖で、香川県で開発され、「夢の糖」として、研究や利用が進められています。希少糖は、虫歯や糖尿病などの病気の予防の効果が確認されているだけでなく、がんやその他の病気の治療への応用が期待されていて、最近は、希少糖入りシロップを使ったお菓子やパン、飲み物なども売られるようになってきました。今日の給食で、希少糖を初めて食べた子どもも多く、興味津々で担任からの話を聞いていました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク