2月27日(月)2年生の音楽発表を聞きました(校長室より)

校庭に咲いていた梅の花も少しずつ盛りを過ぎてきています。代わって、アンズの花が可愛らしいピンクの花を咲かせ始めました。季節は確実に春に向かって進んでいます。

今日は2年生の音楽発表を聞きました。マスク越しですがしっかりとした声で歌えていました。感染症対策で声を出せない時期もありましたが、大丈夫です。子どもたちの歌声を聞いて安心しました。鍵盤ハーモニカも上手に演奏できました。コロナに子どもたちは負けていないと思います。

最後に、「ぼくらの花小」を聞かせてくれましたが、子どもたちの一生懸命さと歌詞がリンクして自然に涙が出てきました。授業後に担当の先生から、「子どもたちがたくさん褒めてもらって、とても喜んでいました。自分たちも涙が出そう、と言っていました」と伺って、子どもたちの素直な気持ちをとてもうれしく思いました。2年生、素敵な歌と演奏  をありがとう。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク