2月21日(火)寒の戻り(校長室より)

少し暖かい日が続いていましたが、今日あたりは「寒の戻り」でしょうか、日差しはあるものの、寒い朝となりました。校庭では、チューリップがたくさんの芽を出しています。春はすぐそこです。

1時間目は、テストを行っている学級が5つもありました。小学校は、一月一単元で学習が進むことが多いので、月末はテストが重なりますね。登校時に「今日は二つテストがある」と言っていた子もいました。

校内掲示に3年生の俳句がありました。

「おおみそか つめたい風が 雲ゆする」「かきごおり あじつけなしで 食べまくる」   『雲ゆする』という言葉の選択が見事!「あじつけなしで 食べまくる」なんて、それくらい暑いんですよね。子どもらしさが微笑ましい!!

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク