交通安全教室

今日は、1年生、4年生の交通安全教室でした。1年生は安全な横断歩道の渡り方、4年生は安全な自転車の乗り方について講習を受けました。

1年生

4年生

  

カテゴリー: お知らせ | 交通安全教室 はコメントを受け付けていません

学校探検

今日は、1・2年生の学校探検でした。2年生が、1年生と縦割りのグループになり、学校内を案内していきます。職員室や校長室、放送室や家庭科室の特別教室など、クイズを交えながらやさしく紹介していました。昨年まで、案内をされていた子どもたちが1年で立派に成長し、安全面やマナーに気を配りながら1年生に声をかけ、手をつなぎ歩いていました。子どもたちの1年の成長はすばらしいなあとあらためて感じました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 学校探検 はコメントを受け付けていません

防災学習

今日は、地域の方、保護者の方と合同で、「花園の防災」について学習しました。

体育館では、花園コミュニティ協議会の自主防災連絡会の皆さまが中心となり、体験活動を行い、親子で段ボールベッドづくりや担架体験などをしました。

段ボールから、こんなベッドができるなんて!約10分ほどで、見事なベッドが出来上がり、子どもたちは早速横になって寝心地を確かめていました。

教室では、「津波が来た時どう行動するか?」「非常持ち出し袋の中身は?」「地震時の校内の危険な場所」などについて話し合い、学習していました。

最後は、引き取り訓練です。非常時に備え、学校でのお子さまの引き取りについて訓練しました。

約2時間程度でしたが、地域、保護者、学校が一体となり、防災について考え、防災への意識を高めることができた活動だったと思います。

  

  

  

カテゴリー: お知らせ | 防災学習 はコメントを受け付けていません

平和学習(6年生)

今日は、「高松空襲を記録する会」より、戦争の語り部さんがお越しになり、高松空襲について学習しました。

1945年7月4日、B29爆撃機が高松市内に焼夷弾を投下し、1359名が亡くなり、186名が行方不明となりました。

語り部さんからは、空襲に合い、逃げ惑った当時の様子や焼け野原になった高松の様子をききました。語り部さんが実際に体験したお話は、心に突き刺さり、説得力のあるものでした。今ある平和について、改めて感謝したいと思いました。

また、「30年目のぼくの遺骨」という話を、子どもたちが朗読しました。戦争で亡くなったぼくが30年ぶりに遺骨として発見された話です。そのぼくの思いを大切にしながら朗読しました。子どもたちからは、何かあふれる思いが伝わってきて、とても心が動かされました。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 平和学習(6年生) はコメントを受け付けていません

盲導犬学校キャラバン(3年生)

今日は、盲導犬学校キャラバンの方が来校し、盲導犬の役割などについて学習しました。

だれもが暮らしやすい社会の実現のため、私たちに何ができるかを考えました。

講演では、「ナル」という盲導犬(ラブラドールレトリバー)が、実際に視覚障害のある方を誘導する場面を見ました。誘導中の盲導犬には決して声をかけないことや、触ったりしてはいけないことが分かりました。子どもたちは、目をキラキラとさせてその様子を見ていました。

街で、目の不自由な方を見かけたら、「何かお手伝いしましょうか?」と、難しく考えず、まずは話しかけてみてほしいということを教えていただきました。

  

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 盲導犬学校キャラバン(3年生) はコメントを受け付けていません

水泳の授業が始まりました!

6月に入り、水泳の授業がスタートしました。気温がだんだんと上がる中、子どもたちはプールに入って、とても気持ちよさそうです。

泳ぐ前に水の中を走ってウォーミングアップをしたり、高松市スポーツ協会より指導者が来校し、泳ぎ方を指導してくれたりしています。

プールから上がる時は、バディを組んで互いの安全を確認します。安全に十分に気を付けて、楽しく学習しましょう。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 水泳の授業が始まりました! はコメントを受け付けていません

1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会でした。オンラインで、各教室から1年生に向けて、出しものをしました。花園小学校に関係のあるクイズをしたり、安全に学校生活を送るためのルールを寸劇で表現したり、どの学年も、それぞれの個性を生かして、工夫を凝らしていました。

その後、体育館に集まり、全校で「じゃんけん列車」をして交流しました。上学年の人とペアになり活動しました。6年生が優しく1年生をリードする姿がたくさん見られ、大変ほほえましく感じました。

   

  

 

  

 

カテゴリー: お知らせ | 1年生を迎える会 はコメントを受け付けていません

5年生家庭科の授業

5年生の家庭科の授業で、「おいしいお茶の入れ方」について学習していました。安全に気を配りながら、お湯を沸かし、手順に従ってお茶を入れていました。

担任の先生や校長先生をお招きし、まごころのこもったおいしいお茶を入れ、おもてなしをしました。みんなで飲むお茶はおいしくて笑顔いっぱいになりました。

  

  

カテゴリー: お知らせ | 5年生家庭科の授業 はコメントを受け付けていません

プール清掃

スポーツフェスティバルも終わり、次はプール開きに向けての準備がスタートしました。PTAの保護者の皆様にも、プール清掃を手伝っていただき、子どもたちも一生懸命にプールを磨きました。

何とか1年の汚れを落とし、気持ちよく授業がスタートできそうですね。

 

 

カテゴリー: お知らせ | プール清掃 はコメントを受け付けていません

朝の水やり

生活科で育てているアサガオや、オクラ、トマトなどの芽が出てきて、元気に育っています。毎朝、子どもたちは登校すると、一目散に自分の植木鉢へ行き、苗木に水をやります。毎日少しずつ大きくなる苗木を見ては、とても喜んでいます。やさしく愛情のたっぷり入ったお水をあげてくださいね。

 

  

カテゴリー: お知らせ | 朝の水やり はコメントを受け付けていません