日本の楽器に親しもう

今日は3名の講師の方が来られ、4、5年生対象に、琴と尺八の演奏を聞いたり、楽器に触れたりしました。

授業では、「さくらさくら」や「春の海」などの演奏を実際に聞き、生の音の迫力を感じることができ、貴重な体験となりました。

  

 

 

カテゴリー: お知らせ | 日本の楽器に親しもう はコメントを受け付けていません

卒業式練習

少しずつ春を感じることが増えてきました。

3月15日の卒業式に向けて、卒業式練習が始まりました。6年生は、証書の受け取り方や立礼、座礼などの礼法を学び、最高の式典になるよう頑張っています。凛とした姿勢での練習に、最高学年として誇りをもって取り組んでいる様子が伝わってきます。また、6年生全員で歌う最後の合唱も、心を込めて一生懸命に歌っていました。

  

 

カテゴリー: お知らせ | 卒業式練習 はコメントを受け付けていません

防災学習の出前授業

今日は、地域の「花園地区自主防災連絡会」の皆さまが花園小学校へお越しになり、防災についての出前授業を行いました。授業では、1~3年生、4~6年生と分かれ、それぞれの学年に合わせた内容について、体験活動やクイズを行いました。

身を守る「だんごむし」のポーズを行ったり、実際に簡易トイレの使い方を体験したりしました。

  

また、保護者の方で、1月に能登半島へ支援ボランティアに行かれた方がおられ、実際にこの目で見たことや被害の様子、避難所で生活している方々の気持ちや現状などを、子どもたちに伝えてくれました。実際にその方が体験した話だったので、子どもたちは、より真剣に話を聞き、自分のこととして考えていました。

   

地震は、いつ起こるかわかりません。地震への備えを考える大切な機会となりました。ぜひ、ご家庭でも話し合ってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 防災学習の出前授業 はコメントを受け付けていません

ひな人形

節分も終わり、立春を迎えました。

花園小学校に、ひな人形が登場しました。地域の方が、寄贈してくださったひな人形です。

先日、PTAの方々がボランティアで、飾りつけをしてくれました。

子どもたちの健やかな成長を願います。

 

カテゴリー: お知らせ | ひな人形 はコメントを受け付けていません

夢活動発表会

2月8日は、たくさんの保護者の方々に参観いただき、「夢活動発表会」を行いました。各学年のそれぞれのテーマのもと、1年間の生活科や総合的な学習の時間(夢活動)に学んだことを発表しました。

1年生「できるようになったことを発表」

2年生「大すき わたしたちの花園の町」

 

3年生「みんなが過ごしやすい花園の町」

 

4年生「花園の森にようこそ」

5年生「偉人に学ぶ」

6年生「歴史から学ぶ平和・人権」

 

カテゴリー: お知らせ | 夢活動発表会 はコメントを受け付けていません

6年生バスケットの授業

体育館をのぞくと、6年生がバスケットボールの授業をしていました。チェストパスの練習をしたり、セットシュートの練習をしたりして楽しく取り組んでいました。バスケットボール経験者の児童がシュートの見本を見せると、みんなから大きな拍手がわきました。

2月に入り、卒業まであと少しとなりましたが、残りの学校生活も元気いっぱいに過ごしてほしいです。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 6年生バスケットの授業 はコメントを受け付けていません

夢活動発表会に向けて

花園小学校では、総合的な学習の時間(夢活動)で、各学年ごとに福祉や環境、地域の偉人についてなどの学習を進めています。6年生は、平和と人権について学んでいます。

今日は、2月8日にある「夢活動発表会」に向けて、発表の練習を行いました。平和や人権について、各自学習してきた内容をまとめ、「みんなが幸せになるために、自分にできることは何か」について考え、思いを伝えていました。当日の発表も楽しみです。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 夢活動発表会に向けて はコメントを受け付けていません

紅梅・白梅

花園小の校庭に、「紅梅」「白梅」の花が咲きました。昨年は、花がつかなかったのですが、今年は見事に花をつけました。

落葉した木々の中で、ひっそりと紅梅の花をつけ、その凛とした様子は大変感慨深いものがあります。

今日から2月。少しずつ春の訪れを感じます。

 

カテゴリー: お知らせ | 紅梅・白梅 はコメントを受け付けていません

持久走大会

今日は、持久走大会でした。天候にも恵まれ、低学年は600m、中学年は800m、高学年は1000mのコースを走り、タイムトライアルを行いました。人と比べるのではなく、それぞれが自分の目標をもち、その目標達成をめざしてがんばりました。

参加した児童は、苦しくても、決して歩かず、最後まで完走しました。一生懸命に、自分と向き合い走るその姿は、大変立派でした。

人生も、マラソンと一緒です。苦手なことや苦しいことがあっても、決して弱い自分から逃げず、一つひとつ克服して自分と向き合っていくことを願います。

  

  

 

カテゴリー: お知らせ | 持久走大会 はコメントを受け付けていません

清掃ボランティア

この季節になると、花園小学校では、驚くほどの落ち葉が校庭を埋め尽くします。春には桜が満開になり、初夏には新緑が生い茂り、秋にはたくさんの実がなり、花園の森は、子どもたちを楽しませます。そんな木々たちは、今から冬ごもりの準備を始めます。

ピカボラ委員会の呼びかけで、昼休みに、児童たちは、校庭に舞い散ったたくさんの落ち葉を集めていました。ビニール袋いっぱいになった落ち葉を、満足そうな表情で見せてくれました。

春には、また満開の桜が見られることでしょう。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 清掃ボランティア はコメントを受け付けていません