修学旅行2日目①(朝食&銀閣→座禅→金閣)

睡眠時間が足りないはずなのに、6年生はみんな元気です!

朝からしっかり食べて、ホテルの方に退館のあいさつをしました。

お世話になりました。ありがとうございました。

まずは、銀閣を訪問。正式には、慈照寺 観音殿・銀閣(国宝)です。

銀閣の前には、京都特産の砂(白川砂)で作られている「向月台」(こうげつだい)と「銀沙灘」(ぎんしゃだん)があります。

向月台は高さが180cmほどとのことで、かなり大きいものでした。

近くで見ると、砂の透明度が高く、白くてキラキラしていました。

こちらが、銀沙灘です↓

少し高いところまで登って、銀閣を見下ろします。

いい気候で、気持ちがいいです。眺めが良く、京都の町も見えます。

 

さておまちかね、座禅の時間がやってきました。

一休さんで有名な大徳寺の中にある大仙院にて、座禅体験と庭園鑑賞をし、お抹茶をいただきました。

はじめこそ、なかなか集中できずにいた6年生ですが、和尚様のお言葉をいただき、だんだんと無になることができました。

警策(きょうさく、けいさく)で叩かれたいときは、合掌して待っています。

座禅の後は、おいしいお菓子とお抹茶をいただきます。

大和尚様から、まゆみっ子のことを褒めていただきました。

 

午前中、最後の訪問先は、キラキラと輝く金閣寺です。

正式名称は、北山鹿苑禅寺(ほくざん ろくおんぜんじ)です。

外国の方もたくさん観光に来られていました。

後ろから見ると、各階の違いがはっきりと分かりますね。

カテゴリー: 6年生, 日常 パーマリンク