修学旅行1日目②(東大寺&夕食・絵付け)

修学旅行1日目の後半です。

奈良県にある東大寺には、社会科の教科書に載っている国宝や重要文化財があちこちにあります。

南大門金剛力士像、像高8.4メートル、国宝です。

大仏さま(盧舎那仏座像)東大寺の本尊、国宝です。

思ったよりも観光客の方が少なく、大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの柱の穴を、希望者全員が通ることができました!

ガイドさんが説明をしてくれるので、それぞれの仏像や建物のことがよく分かりました。

大仏殿を眺めます。大きいですね。

南大門も大きいです。

お土産も購入します。

たくさんの鹿さんに、追いかけられました。

京都まで移動し、宿に入ります。入口の歓迎ボードです。

さっそく夕食です。結構歩いたので、おなかがすきましたね。

お風呂の後には、絵付け体験がありました。

一生懸命に描いています。

それぞれ、アイデアあふれる楽しい作品ができました。

1日目終了です。

この後は、明日に向けしっかり寝ます。

カテゴリー: 6年生, 日常 パーマリンク