よく見てみれば・・・

檀紙小学校の玄関には、きれいな花が生けられています。ちょっと変わった花があったので、持ってきてくれた先生に名前を聞いてみました。

「ピンクッション」という花だそうです。

英語で、pin cushion、針刺し という意味なので・・・

こんなイメージでしょうか!?

南の畑では、ヘチマが茶色くなっていました。表面の皮をむいてみると、繊維がスポンジのようになっていました。お風呂で体を洗うのに使えるかもしれません。

先日は、地域の方が田んぼでつかまえたドジョウを持ってきてくれました。一緒に赤ちゃんザリガニもいますよ!今はビオトープにいます。

みなさんも、学校の中でいろいろ見つけてくださいね。

カテゴリー: 日常 パーマリンク