税金のことについて学びました

6年生を対象に、高松市役所の職員の方が税金の大切さを伝える授業をしに来てくださいました。

国税と地方税があること、いろいろな種類の税があることを学んだ後、「もしも税金が無くなったら」を考えるDVDを視聴しました。

税金が無かったら、道を使うには使用料がいる、信号は止まっている、ゴミは集められない等、自分たちの生活が税金によって支えられていることを知った後、小学生1人を育てるために、6年間で1000万円が必要と札束を見せてもらいました。

子どもたちは、税金の大切さを感じながら、育ててもらっている感謝の気持ちももてたように思います。

カテゴリー: 日常 パーマリンク