6月6日(月) 交通安全教室

6月2週目の学校生活が始まりました。

本日の仏生山小学校では、午前中に体育館で、1年生と4年生の『交通安全教室』が開かれました。

1年生は、交差点の横断を中心とした『道路の歩き方』を高松交通安全指導員の方からしっかり教えていただきました。

体育館に設置した『模擬交差点』を、左右の確認をしっかりすることを徹底しながら、二人一組で実際に横断していきました。

4年生は『自転車の安全な乗り方』の講習とテストを行いました。

実際に自分が使っている自転車用ヘルメットを被り、『乗車→ペダルの準備→後方安全確認→発進→交差点手前で一時停止→左右の確認→発進→左側走行→停止』と、模擬ハンドルを握って、一つ一つの動作を確認しながら真剣に取り組むことができていました。

何よりも実際の道路で、歩行中も自転車乗車中も事故にあわないよう、本日の『交通安全教室』で学んだことを活かしていってほしいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 1年生, 4年生, 学校の様子 パーマリンク