6月2日(木) メダカのたまご

気持ちの良い青空が広がる、6月に入って2日目の朝を迎えました。

今週は、気温の上昇が予想される日が続くようです。

感染症対策に並行して、熱中症対策にもしっかり気を配りながら、子どもたちの『安心・安全』を第一に、学校生活が送れるよう配慮していきたいと思っています。

理科室をのぞいてみると、5年生がメダカのたまごの観察に取り組んでいました。

3年生の『チョウを育てよう』のお勉強と同じく、小学校理科の定番教材です。私自身も小学校時代に、わくわくしながら解剖顕微鏡をのぞいたことをよく覚えています。

本年度の仏生山小学校5年生も、解剖顕微鏡のレンズの向こう側に広がる世界を好奇心たっぷりでのぞきながら、生命誕生の神秘を見つけ、しっかりとノートに記録することができていました。

これから、たまごから稚魚が元気に生まれる様子をしっかり観察し、学習を深めていってほしいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 5年生, 学校の様子 パーマリンク