ボランティア

少し前の話になりますが、善通寺西中学校と、善通寺東中学校のボランティア部のみなさんが、学校の掃除をしに来てくださいました。
5月に、善通寺西中学校のみなさんが大島にハンセン病について勉強に来られた際、本校の体育館を入所者の方との交流の場に提供させていただいたことがきっかけで、つながりができました。そして、1人しかいないのでは、学校の掃除も大変だろうと言ってくださり、16名もの方が、振替休業日を使って来てくださいました。

普段なかなかできない体育館の掃除や、廊下、学校周りの草抜き、花壇の整備まで、色々なことをして下さいました。さすが中学生!という働きぶりで、みんな自分から仕事を探している姿に感動しました。

お昼になって、一緒にご飯を食べました。中学生の女の子たちに本校の児童から中学生生活に関して色々な質問をしていました。やっぱり女の子同士、話が盛り上がっていました。その後、体育館で作品展を開いてくださいました。以前に学習したハンセン病についての入所者さんの語りで印象に残ったところを大きな模造紙に墨で書き、芸術的な仕上がりとなっていました。みんなで一つ一つ見ていくうちに、入所者さんの過去が浮かび上がってきて、誰も喋らず、思いを巡らせていました。それぞれ感じることは違ったかもしれませんが、差別への怒りや憤りのようなものはみんなで共感し合いました。

あっという間にお別れの時間になり、なんと、中学生の皆さんが、児童にプレゼントを用意してくれていました。しかも、一人一人。児童もひときわ感激していました。こちらは何も用意出来ていなかったので、何かお返しを!と考えているところです。

短い時間の交流でしたが、ボランティアの心を学ばせてもらいました。そして、憧れの中学生。これからの未来へ向けての目標が出来たように思います。善通寺西中学校、善通寺東中学生のボランティア部のみなさん、ありがとうございました!!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク