敬老祝会

金曜、青松園の敬老祝会に参加しました。
午前中に、香川大学のみなさんが、来てくださって、リハーサルを行いました。その後、島の中を案内して、午後から本番です。

今年は、リコーダーでカノンの演奏、香川大学の学生さんと先生の演奏、落語、歌という流れでした。
リコーダー演奏では、二重奏や輪奏にチャレンジしました。毎朝練習を続けた成果が発揮されて、詰まったり止まったりせずに、最後まで吹くことができました。音色もとても美しくできたと思います。
その後、香川大学のみなさんが、「日本の四季」メドレーを演奏してくださいました。フルートとクラリネット、そしてピアノのハーモニーがとても素敵でした。
その間に児童は急いで浴衣に着替えて、落語です。今回は、初心に返って、「寿限無」を演じました。話が進むにつれて、みんながくすくす笑ってくれたのがとっても嬉しかったです。その後、師匠の落語も一席おねがいしました。師匠はさすがの腕で、会場を沸かせていました。見習いたいものです。
最後に、みんなでふるさとを歌いました。今回は二重唱にして、児童と私たち教員は下のパートを歌いました。
たくさんのみなさんのおかげで、とてもステキな発表になりました。入所者のみなさんに喜んでいただけていたらありがたいです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク