インタビューを撮影しよう

今年度の総合的な学習の時間では、前年度に学習したハンセン病に対する正しい知識をたくさんの人たちに伝えていこうというテーマで学習をしています。
その活動の一つとして、大島に来られない人にも島やハンセン病について正しく理解してほしいと考え、いま、DVD作りを行なっています。
金曜、入所者の方のインタビューに行きました。いつも楽しくお話をしてくれるおじいちゃん。でも、お話を聞かせていただくと、つらい、つらい過去の経験があることがわかりました。ゆっくり、じっくりと昔のことを思い出して、話していただく。それだけでもなんだかつらいことを思い出させてしまい、申し訳ないように思いました。しかし、自分の話が誰かのためになるならと、お話してくださいます。
このインタビューは、きっと、これから先の子どもたちの学習にとってとても有意義で大切なものになると思います。DVDの完成を楽しみにしていてください。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク