落語ってね

4日、落語の師匠である、金萬亭出臍先生に来ていただき、落語の練習を見ていただきました。
15日に行われる敬老祝会で、落語「寿限無」を披露します!1度行った演目なのですが、初心に戻って、また、レベルアップした所をお見せできるのではないかと思います。
練習を見ていただくと、児童が長いお話をすっかり覚えて、上下をきりながら話す姿に師匠もびっくり!充分できとるよー!とお褒めの言葉をいただきました。それから、もっと良くするために、身振り手振りをつけることや、大人か子どもかで顔の向きをかえることなどを教えていただきました。
他にも、出臍師匠の楽しいお話を聞かせていただいたり、次の回にむけての新作を提供していただいたり…あっという間の2時間でした。時折ネタをはさんで話される師匠のお話に、児童も私も終始笑い転げていました。
さてさて、どんな寿限無になったのか?こうご期待です。15日は、師匠の出臍先生にも1席お話していただく予定です。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク