校外学習へ

少し前のことにさかのぼりますが、8/30に校外学習で高松こども未来館と福岡町プールに行きました。
船とことでんを乗り継いで、まずはこども未来館へ。4階の科学展示室を見学しました。館の方が案内して下さり、化石や剥製、振り子や紫外線などの実験装置、サヌカイト、たくさんの昆虫の標本など、見応えのある展示でした。次に5階の戦争の資料室へ行きました。高松大空襲のことや、戦時中の生活の様子、当時使われていたものなどたくさんの展示がありました。時間が短く、もっとしっかり見たいと思いました。児童も関心を高めていたようで、必死に写真を撮って、後で見ようと言っていました。
その後、早めの昼食をとって、プラネタリウムへ。未来館のプラネタリウムは、全方位型のもので、リクライニングするイスに座って、それはそれは気持ちの良い空間でした。星座の話や月の満ち欠けについてなど、とても学習の役に立つ内容でした。ご一緒させていただいた浅野小学校のみなさん!ありがとうございました。
未来館を満喫した後は、福岡町プールで今年最後の水泳練習です。苦手なクロールの息継ぎを徹底的に練習しました。顔を横にして、1度でしっかり息を吸うのが難しいようで、何度もチャレンジして、かなり上達しています。今後もお風呂などで練習を続けてほしいです。
2時間しっかり泳いで帰路に着きました。帰りの船ではみんな疲れてぐっすり静かな時間を過ごしたのでした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク