学校訪問

少し前のことになりますが、9月末、学校訪問がありました。今年度は、市長さんと教育長さんもこられるというスペシャルプログラムです。

朝、桟橋までお出迎えに行きました。たくさんの方が来て下さっていました。自己紹介をして、さっそく学校へご案内しました。行きすがら、市長さんに弁天島や矢竹島、重ね岩などについて説明しました。

学校に着くと、まずはお抹茶でお出迎えです。この日のために、カフェシヨルさんに協力していただいて、大島のおかし、ろっぽう焼を用意しました。ろっぽう焼は、サイコロのような形で、中にこし餡がたっぷり入っていて、六方に皮を付けて焼いているお菓子です。昔、入所者さんの中にいたお菓子職人の方が作られていた、大島にまつわるお菓子です。児童がしっかり説明しました。

そして、市長さんとの交流として、毎月の道徳の日に行っている「お話会」をしました。テーマは「夢」です。くじ引きで、担任→児童→市長さんの順に話すことになりました。市長さんは、自分の昔の夢についてや、市長になったこと、そして、市長としての仕事などについて話してくださいました。子どもの頃の夢が今に繋がっている市長さんのお話を聞いて、児童にも自分の夢の実現に向けて、今できることを探してほしいなと思いました。

その後、授業参観です。本年度のしおさい学習で行なっている、動画作りについての授業を見ていただきました。たくさんの人に授業を見ていただくという機会があまりないので、児童も緊張していた様子でしたが、いざ始まると、いつもの調子でしっかりと考え、語りることができました。深い学びができたかな?児童の成長を感じる授業でした。

1日にたくさんの経験が詰まった学校訪問でした。これまでの庵治二の教育について振り返り、これからについても、しっかりと考えることのできる1日でした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク