島案内

月曜日、古高松南小学校のみなさんが、ハンセン病についての勉強をしに、大島に来てくれました。1ヶ月ほど前にお電話をいただき、今回、本校の児童に島案内をする機会をいただきました。昨年作った「ハンセン病ってDo you know?」も送らせていただき、学習に活用してくださっています。

当日、92名の6年生が島にやって来ました。たくさんの人たちに少し児童も緊張気味でした。自己紹介をして、2グループに別れてもらい、案内開始です。始めのグループは一緒に風の舞まで歩いて、そこで説明をしました。途中で景色を見た古高松南小の子どもたちが、
「わぁー、めっちゃきれい!」
「大島っていいとこやなぁー」
と言ってくれてとても嬉しくなりました。

風の舞について、早速説明をさせてもらいました。みんな真剣に聞いて、メモをとってくれています。本校の児童も万全の体調ではなかったのですが、とてもがんばっていました。自由に見学する時間になると、たくさんの質問を受けました。勉強不足で答えられなかった所もあるけど、また調べて答えたいと思います!

見学を終えると、次のグループと交代でした。交代するときに、古高松南小の学級委員長さんが、お礼を言ってくれました。温かい言葉をかけていただいて、嬉しかったです。

本校で学習したことをたくさんの人たちに伝えていくというのが今年度の総合的な学習の時間の目標です。良い機会をいただき、ありがとうございました。

今日は第2弾、いつもお世話になってある庵治小学校の6年生が大島にやってきます。とっても楽しみです!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク