善通寺西中学校

先日、善通寺西中学校のみなさんが来校されました。大島にハンセン病について勉強をしに来られ、本校の体育館で入所者さんからの公演を聞きました。私たちチーム庵治二もご一緒させていてだきました。

当日、やって来た100名弱の生徒さんたち。みなさんさわやかに元気な挨拶をしてくれます。体育館にいっぱいの生徒さんたちが入ると、普段がらんとしているその場所が、とってもにぎやかで、圧倒されました。

この日は、青松園の入所者自治会の副会長さんのお話でした。私たちも副会長さんのお話しをお聞きするのは初めてのことでしたので、とても勉強になりました。初めて園に来た時のこと、自分の病気を治そうとして来たのに、患者作業で重症の方の看病をしていたこと、結婚のこと…どの話も胸が痛くなりました。

副会長さんは、普段からとても明るく優しくて、私たちにもよく話しかけてくれる方です。いつもはハツラツと話してくださる副会長さんにも辛い過去があったんだとお聞きし、差別の不条理さをまた深く感じました。どの入所者さんのお話しを聞いても、みなさん辛い過去を乗り越え、今を生きていらっしゃいます。もう二度と過去の過ちを繰り返してはいけない。そう強く思った会でした。副会長さん、善通寺西中学校のみなさん、貴重な会をありがとうございました。

会の後に、善通寺西中学校の先生からけん玉の技をたくさん見せていただきました。次にお会いする時までに、少しでも技を増やそうと、絶賛練習中です!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク