風の日

大きな震災がありました。たくさんの方々が亡くなったり、被災されて不自由な生活を余儀なくされたりしています。少しでも早く、熊本・大分の皆様が安心して過ごせるときが来ますよう、庵治第二小学校一同、心より祈っております。
本校では、先日、地震・火事の避難訓練をしたばかりです。いつ、どこで起こるかわからない天災。普段の備えが大切だということを改めて実感しました。児童とも、もしもの場合の行動や、家族との集合場所を確認しました。東日本大震災で奇跡を起こした釜石のように、いざというときにどうするか、自分で考えて、行動できる力が必要です。

大島では、連日の風の日。強い風が吹いています。島にあるモニュメント「風の舞」は、大島で亡くなった方々の魂が風に乗ってふるさとに帰ることをできますように。という思いが込められています。
こんな風の日には、私たちの思いが風に乗って九州まで届くかな。
「どうか、くじけないで。」
あたたかい穏やかな風になって、届きますように。

私たちには、何ができるかな。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク