徒然草11月

 

秋の深まりを感じます

 11月に入って、朝夕はめっきり冷え込んできました。山々の木の葉も色づきはじめ、学校の玄関前のサクラの木だけでなく、ケヤキの大きな葉まで落葉をはじめ、落ちる都度に職員室まで音が聞こえてくるようです。

子どもたちは、その冷え込みには負けず、10月から始まったなわとび運動に励んでいます。跳べる回数が増えることに喜びも感じているようです。

10月31日(水)

 塩江小学校へ交流学習に行ってきました。3年生は3回目、1年ぶりの再開です。1年生は初めての交流です。まず、塩江小の3年生が、図工の時間に作った指人形の劇に、3年生は飛び入り参加をし、1・2年生に劇を披露したそうです。続いて、1~3年生全員で体育の授業で、しっぽ取りゲームとドッジボールをしました。学校に帰ってからの感想は、「すべてが楽しくおもしろかった」でした。塩江小学校のみなさん、ありがとうございました。

10月24日(水)

 秋の遠足(校外体験学習)です。『さぬきこどもの国』に行ってきました。離陸する旅客機を見た後、「遊びゾーン」や「科学体験ゾーン」を見学したり、体験したりしました。スペースシアターでのプラネタリウムに感動したようです。昼食後の広い広場での自転車運転では、汗びっしょりになって、走り回ったそうです。

10月5日(金)

 1学期終業式です。私からは、2人が1学期にがんばっていた・できるようになったことと、もう少しがんばって欲しかったことについて話をしました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク