2学期始業式

8月27日(月)より2学期が始まりました。今年は異常気象ともいえる猛暑の夏になりました。生徒のみなさんの体調が心配されましたが、笑顔で登校する様子を見て、ひと安心というところです。

始業式では、先日の県総体・四国総体等で活躍した生徒の表彰をしました。その後、今日から本校のALTとして赴任されたケイトリン先生の紹介、各学年代表生徒による「2学期の目標」の発表がありました。

  

校長先生からは、「目標」と「目的」の違いをテーマに、生徒たちの関心が高い「学力の向上」を例に分かりやすく説明されました。「目標を掲げるのは、目的を達成するためである」「目標を実践するために計画を立てる」「やる気が弱い時こそ、あえてまず行動することで『やる気スイッチ』が入り、さらに行動することができる」というお話でした。まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、このアドバイスを生かしてさらに成長していきたいと思います。

2学期はオープンスクール、合唱コンクール、職場体験学習、人権集会と多くの学校行事があり、それに向けて学習を積み重ねていきます。また、ご家庭で子どもさんから学習内容を聞いたり、行事の際には、ぜひ学校においでになって子どもさんの様子を参観したりしていただければと思います。また、プリントや学校メールでお伝えしますのでよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク