【お知らせ】改正著作権法 1月1日から 違法ダウンロードの刑事罰化

■これまでも違法アップロードは禁止されていましたが、著作権法が改正され、令和3年1月1日からは海賊版のダウンロードも罰則の対象となります。
▢近年、音楽や映像のみならず、漫画・雑誌・写真集・文芸書・専門書等の様々な分野・種類の著作物について、違法にアップロードされた著作物のダウンロードによる被害が深刻化しています。著作権法改正は、この被害の拡大を防止するためです。これにより、音楽や映像だけでなく、広く著作物全般について、たとえ私的使用目的であったとしても、一定の条件の下で、違法にアップロードされた著作物をダウンロードする行為を違法化・刑事罰化することとになりました。学校においても、機会をとらえて著作権保護の重要性について教育・啓発を行います。各ご家庭におかれましても、お子様のインターネット利用の管理とともに、違法ダウンロード防止の重要性をご指導いただきますようお願い申し上げます。(▼資料は各々拡大できます)

 
(掲載根拠:文化庁及び文部科学省通知、著作権法附則第2条)

カテゴリー: ICT活用, お知らせ, 生活指導, 著作権教育 パーマリンク