【お知らせ】インフルエンザ予防接種について ~重症化を防ぐために~

インフルエンザ予防接種の費用助成が始まりました!

~新型コロナウイルス感染症 との併発による重症化 を 防 ぐために~

 現在流行している新型コロナウイルス感染症に加え、寒くなる時期になるとインフルエンザ等の感染症も流行してきます。これらの 複数の感染症 に 一気に かかってしまった場合 、非常に重い症状が現れる恐れがあります。
そこで、このような事態を防ぐため、 下の表のとおりインフルエンザ予防接種への費用助成事業を行うことに しました。
手洗い・うがい・マスクの着用など、普段の感染症予防に加えてインフルエンザの予防接種も行い、元気に 冬を乗り越えましょう!

☆令和2年度 インフルエンザ予防接種の費用助成 ☆

◎助成の受け方・・・医療機関に 予約して予防接種を受けると 、自動的に その病院の予防 接種金額から助成金額が差し引かれます。 最大無料で予防接種が受けられます。

【対象年齢】
○生後6 ヶ月~ 13 歳未満
助成回数 2回、助成金額 1回あたり上限 4,000 円※
○13歳~中学生(平成 17年4月4日 より後に生まれたお子様)
助成回数 1回、助成金額 上限 4,000円

※12歳で 1 回目の助成を受け、 2 回目を接種するときに 13 歳になっていた 場合でも、 2 回目の費用助成は受けられます。

【実施期間】・・・令和2 年 10 月 1 日~令和 3 年 3 月 31 日
●予防接種を実施した際、まれに腕が赤くはれたり、発熱・頭痛などをはじめとした副反応があらわれることがあります。このような症状が確認された場合、まずは接種を行った医療機関へ御相談ください。

詳しくは、ホームページを御覧ください!⇒高松市の該当ページ
【お問い合わせ】
高松市保健所 保健予防課 TEL 087 839 2 860


Q.
どうして年齢によって助成回数が違うの??
A.
生後 6 ヶ月~ 13 歳未満の人は基本的にみんな 2 回接種をすることになっているけど、 13 歳以上になると基本的に 1 回接種で終了とされているんだ。(医師が認めた場合、 13 歳以上で 2 回接種を行うケースもあります。)これは、 13 歳以上の人達は、 1 回の接種で国際的な評価基準を上回る十分な抗体がついていることが認められたからなんだって。
(一般社団法人ワクチン産業協会 予防接種に関する Q A 集より引用)

 

カテゴリー: お知らせ, 学校保健, 新型コロナウイルス感染予防対策 パーマリンク