「学校がある日と同じように」を目標に・・・

■今日は雨模様でしたので、朝から公園などでうろうろしている小中高生を見かけることもありませんでした。それはともかく、臨時休業中は「学校がある日と同じように」を目標にがんばりましょう。夕方、おうちの方と忘れ物を取りに来た生徒が数名いましたが、その生徒に「どうしてる?」と様子をうかがうと、「今日は朝ちょっとだらだらしていまいました。けど、昼からは(勉強)がんばりました。」という答え。「学校がある日と同じように」を意識して頑張っているなと感心しました。また、とある保護者の方は、朝から友だちが遊びに誘いに来たと言って困った様子でした。苦戦しているご家庭もあろうかと思いますが、できるできないは別として、焦らず、基本的学習習慣を身につけるという方向性だけは大切に、焦らず、根気よく接してあげてください。
■がんばれ3年生!
今日の「がんばれ3年生」はこの写真です。3年の職員室近くの進路関係の掲示板です。3年生なら何度も見たことがあるはずです。もう入試直前ですから、日中はこの時間帯にあわせて学習を進めるといいかもしれませんよ。

カテゴリー: お知らせ, 学校安全, 進路情報 パーマリンク