校内の動植物たち PTAスポーツ大会

中庭の池

美しい睡蓮

 

 

 

 

 

 

■本格的な夏に向けて・・・低気圧の接近を感じたのか、あるいは、本格的な梅雨や夏の到来を感じたのか、いろいろな生き物の動きが活発になったように思います。本校自慢の中庭の池には美しい睡蓮(すいれん)が咲き、まるで別の池のようです。その横の生け垣には、アオダイショウが朝から日向ぼっこをしていました。職員室では、蒸し暑いので窓をあけていると、アシナガバチが迷い込んできました。このように、自然との共生を感じることのできる学校です。ちなみに、本校には平気で蛇をつかむことのできる女性教員もいれば、蛇を見た瞬間20m位移動している男性教員もいます。普段、子どもたちを指導している様子からは想像がつなかいと思います。なお、アオダイショウは毒蛇ではありません。が、理科教員や用務員さんで構成される鳥獣チームが、生徒に危険がないように対応します。それから、蜂や鳥が教室に入ってくるようにもなりましたので、どの教室でもクーラーを本格的に使わせていただきます。

出現 日向ぼっこか?

鳥獣対応チームの出動

 

 

 

 

 

 

■PTAスポーツ大会
夜は、PTA主催のスポーツ(ドッチボール等)大会が行われました。香西・鬼無・弦打・教員、どの対戦も予想以上に白熱しましたので、後日、改めてお知らせします。

カテゴリー: かつが百景, 勝賀中PTA, 学校の風景, 学校安全, 日々の様子 パーマリンク