5月19日2年生のみなさんへ

さいきん 雨がよくふっていますね。 雨がふるときに カエルたちは よくなきます。
おうちのばしょによっては、かえるたちの声が きこえているかもしれませんね。

田んぼの雨ガエルがなく動画だよ(←クワックワッ とないてるよ)

きこえる人も、きこえない人も、カエルにまけずに けんばんハーモニカのれんしゅうをがんばりましょう。らいしゅうの とうこうにむけて ふき口やホースを ティッシュでふくなど がっきも せいけつに ととのえるといいね。

きょうのがくしゅうについてです。

○こくご
かん字のスキルに ていねいに 書きこみを しよう。

こくごの本の150、151ページの げんこうようしの つかいかた を 読むよ。
さく文に 書いてあることより、さく文よう紙の  上やうしろに 書いていることが もっとたいせつです。さく文を見て どこのことか たしかめながら 読もう。

○さんすう
センチメールとミリメートルの たんいに 気をつけて ながさのもんだいに ちょうせんしよう。

きょうも 先生たちが ペープサートに ちょうせんしました。

きょうは「へっぷりよめさん」です。どんなおはなしかな?

 

たのしい お話なので、また 学校にきたら かんそうをきかせてね。

カテゴリー: 2年生 パーマリンク