1年生のみなさんへ

【おうちの人といっしょに読みましょう】

1年生(ねんせい)のみなさんへ

昨日のクイズ(くいず)のこたえです。もんだいはこうでしたね。

『多肥(たひ)小学校(しょうがっこう)には、たくさんの子(こ)どもたちが通(かよ)っていますね。さて、今年(ことし)の1年生(ねんせい)は全部(ぜんぶ)で何人(なんにん)いるでしょう?』

  1. 99にん  ② 109にん  ③209にん

 

せいかいは…   ③209にん でした!

10より大(おお)きい数(かず)はまだお勉強(べんきょう)していないから、どのくらい多(おお)いか、なかなか分(わ)からないよね。どうやったら、子(こ)どもの数(かず)が多(おお)いのか確(たし)かめられるかな。おうちの中(なか)で、「209」の数(かず)になりそうなものはないかな。それにしても、早(はや)くみんなが学校(がっこう)に来(こ)られたらいいなあ。元気(げんき)な209人(にん)の笑顔(えがお)が見(み)たいな!

 

【おうちの方へ】

毎日のご協力、ありがとうございます。5月18日(月)~の学習予定です。臨時休業中の課題予定表(5月18日~22日)

なお、25日(月)からは、学校再開期となります。来週もよろしくお願いいたします。

 

5月18日(月)

国語:「たのしい おけいこ ひらがな」よこがきのかきかた

準備物 「たのしい おけいこ ひらがな」ワーク(35ページ)

めあて よこむきに かくときは、ひだりから みぎにむかって かきます。かきかたを れんしゅうしましょう。

★国語では縦書きをよく使いますが、日常的な文章は、横書きが多いですね。どちらの表現にも親しむために、横書きの練習に取り組んでみてください。小さく書く字「ゃ、ゅ、ょ、っ」の場所はマスの左下です。(国語の教科書139ページ参照)

 

算数:ぷりんと④ 1~10までの かず

準備物 プリント④

めあて えを みて、かずをかぞえて すうじを かきましょう。

★身の回りの10までの数を探しを、ゲームにして取り組むと学習にメリハリがつくと思います。(例…10のものを早く見つけた方が勝ち、5のものを多く見つけた方が勝ちなど)

 

生活:「くさばなや むしを さがそう」

準備物 生活科の教科書(42・43ページ)

めあて いえの ちかくで くさばなや むしを さがしてみよう。

*ちゅうい 勝手(かって)に取(と)ったり、捕(つか)まえたりしてはいけません。

★生活科の教科書の終わりに付いている「ポケットずかん」に、草花や生き物のイラストと名前が載っています。外出される場合は、衛生面・安全面には十分にお気を付けください。(もくじページのDマーク(QRコード)を読み取ると、動画をご覧いただけます。)

 

音楽:おちゃらか

めあて おうちのひとと たのしく あそぼう。あそんだあとは 手(て)洗(あら)いをしよう。動画で確認できます。

 

 

 

<まいにち つづけよう> カードに記録を続けましょう。

 

◎道徳「いえの てつだい」

お家の人は家の中で、どんなお仕事をしているのかな。自分にできることはないかな。

 

◎体育「P-アップ」

自分の体力に合わせて、運動に取り組みましょう。天気のいい日はできるだけ窓を開けて、おなかいっぱい息を吸い込もう!

 

カテゴリー: 1年生 パーマリンク