5月13日 2年生のみなさんへ

さわやかな 風が気もちのいい日ですね。

このきせつは「しょか」といって、はるから なつに うつりかわっていく じきです。

はるの花は おわってしまった ものもありますが、木のみどりいろの うつくしい きせつです。

山のいろも すこしずつ かわってきましたよ。

さんぽなどに出られるときは、はるから かわってきたなあと おもうことを 見つけてみるといいですね。

夕方には、「か」がとぶようになって、先生の中には、ことしはじめてさされてしまった人や かとりせんこうを出した人もいます。

生かつでは、「生きもの なかよし 大さくせん」の学しゅうが はじまるので、

花や木といっしょに 生きものや 虫も 見つけてみてくださいね。

お休み中のできるときで かまいません。また、本でしらべても いいですよ。

むりをしないで とりくんでくださいね。

さて、きょうの学しゅうは すすめられていますか?

○こくご

きょうかしょや お手本を見て ていねいに とりくもう。

○さんすう

あたらしい ながさの べんきょう、がんばっていますか。

ヒントになる、さん数の本のQRコードが うまくよみとれない人は ここから見てね。

本の38ページ 長さのたんいのかきかた(mm) → https:/k-qr.com/0m2a03801

○音がく

きのうは「かえるのがっしょう」をうたや ドレミで うたったね。

きょうもいっしょに うたおう!

まずは かしでうたおう。

 

つぎは ドレミでうたおう。

きょうは うたの おいかけっこも しよう。

まず、先生たちの うたを きいてね。

そして、①赤のやじるしと いっしょにうたおう。

つぎに、②きみどりのやじるしと いっしょにうたおう。

かぞくや きょうだいと、 赤と きみどりに わかれて うたっても いいね。

 

きょうも いい一日にしてね。

さいごに たひまろじゃんけん!

カテゴリー: 2年生 パーマリンク