卒業カレンダー

CIMG6055

今、6年生の教室には、「日めくりのカレンダー」のような『卒業カレンダー』がはられています。このカレンダーで、卒業までのカウントダウンが始まります。卒業までの日数が、学級の児童数になったところから始めました。30人の6年2組は、卒業前の30日前からです。そうすると…ちょうど、2月1日(木)からカウントダウンが始まりました。29人の6年1組は、翌日の2日(金)から始まりました。

事前に担当する日のカレンダーを製作し、当日の朝の会で、小学校での思い出やこれからの目標、将来の夢などを含めたカウントダウンスピーチをし、教室に掲示していきます。みんなが卒業したら、その30人のカウントダウンカレンダーは先生の宝物です。

一人ひとりのカレンダーを眺めながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク