地震・津波を想定した避難訓練

今日は、地震・津波を想定した避難訓練を幼稚園・保育所と合同で行いました。

震度6、震源地を高知県沖と想定し、大津波警報が発令されたという想定です。

緊急地震速報を聞いた児童はすぐさま机の下に避難。放送により、避難経路の安全が確保されたことを受けて、運動場に避難しました。

その後、大津波警報を受けて、3階以上に避難します。5・6年生は幼稚園・保育所の幼い子と手をつないで階段を上がりました。自分の命は自分で守るための行動、助けって避難することの重要性を学んだと思っています。

実際に地震が起こっても「慌てない」。そのために、普段からどう行動するか意識してほしいと子どもたちに伝えました。

カテゴリー: 校長室より パーマリンク