修学旅行④(四国水族館・解散式)

 修学旅行の最終回です。最後の訪問先は、四国水族館です。やはり新しいだけに、平日にもかかわらず多くの観光客がいました。それぞれにイルカのショーを観たりペンギンを観たりと自由に行動しましたが、観るよりも食い気とばかりにカフェで一服する人も多くいたようです。また、最後の訪問地ということもあり、お土産物をどっさり買い込む人も見かけました。学校に到着してからは解散式を行い、校長先生や学年主任からの話の後、お世話になった旅行会社の人にお礼を言って家路につきました。
 何度も目的地が変更になるなど、紆余曲折があった修学旅行でしたが、多くの方のご協力で無事終えることができました。例年の修学旅行に比べると、内容的には不十分だったことは否めませんが、この形での実施にたどり着くまでに、例年以上に多くの人の思いが寄せられた修学旅行でもあったと思います。子どもたちにとって、思い出づくりだけでなく周囲への感謝の気持ちを育む一つの機会になればと願っています。保護者の皆様には、多くのご心配もおかけしましたが、学校の取組を温かく見守っていただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

カテゴリー: 3年, お知らせ, 学校行事 パーマリンク