夢を持って!

 今日は、1・2年生が県下一斉の学力・学習状況調査の実施日。3年生は、第4回目の学習の診断テストでした。それぞれ、範囲も広く、直前のつめこみ勉強ではなかなか力が発揮できない面はあったとは思いますが、そういう意味では、日常の自分の授業への取り組みや家庭学習、生活面での状況にかかわる部分が多いということがいえます。正答率が気になるところですが、わかるところわからないところをはっきりさせることや日頃のどの部分を変える(Change)していけばよいのか。どこをがんばればよい(Challange)のか。どんなことに気を付ければよいのか。そんなことに気づくためのものだと思います。いい加減にかかわれば、それだけのものしか返ってこないし、しっかり向き合えば、自分の中に、何か(Challange)が芽生えくるチャンス(Chance)というものです。

 今回の結果が良いか悪いかだけをみていても、ものごとは変わりません。自分を見つめて日常の変化にどうつなげられるかが大事です。今取り組んでいるものの先には、がつながっています。今は、ぼんやりとしたものでもそれをしっかりとしたものにし、価値あるものにするために、今こそ、このタイミングにこそ自分自身の日常にしっかりと向き合うことが必要だと思うのです。

 どうすればよいか? 答えは 「あなた自身のなかにある」

カテゴリー: 鶴中日誌:鶴中CHA!CHA!CHA! パーマリンク