「鶴尾校区青少年健全育成白鷺会」理事会への出席

 一昨年、高松市の健全育成フォーラムが、鶴尾中学校体育館で開催されました。そのときに、本地区の「青少年健全育成白鷺会」についての活動の歴史や現在の活動のようす等が紹介されました。市内から多くの方々に参加をしていただき、この白鷺会の取り組みが理解をしていただいたところです。小学校・中学校としても、PTAを通じて関連がふかく、様々な面で支援をしていただいているところです。

 昨日は、今年度、第二回理事会が開催され出席をしてきました。会の中で、校区内の保育所や田村・上天神文化センターについても、それぞれの長の方に新しく入っていただくことになった旨の紹介がありました。コミュニティの中に位置づけられた、こどもたちの健全育成につながる組織が、また広がりを見せたように思いました。

 議題としては、①健全育成作品展に関すること ②小学校での読書に関する講演会について③小・中への草花の贈呈と関係機関への寄贈等について など、今後の活動が確認をされました。席上、小学校の校長先生からは、見守り隊のおかげで、不審者”0”がつづいていることへのお礼が延べられ、中学校からも、夏の地域ふれあい奉仕活動(クリーン作戦)や文化祭(バザー)協力のお礼、ひごろのあいさつ運動の協力等のお礼を伝えさせていただきました。

 地域の人たちとかかわり、地域の人たちの見守りの中で育つという子どもたちの姿をこの校区の誇り”ブランド”としていけたらということも感じました。

 今後とも、こどもたちのために、本校教育活動にご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。                      (校長)

カテゴリー: 鶴中日誌:鶴中CHA!CHA!CHA! パーマリンク