感謝の心

今日、放送による全校朝礼があり、校長先生から「感謝の心」について話がありました。

・・・みなさんは多くの人や物に支えてもらいながら生きています。自分一人で生きてきたと思うことは大きな間違いです。卒業を控えた3年生や学年末を控えた1、2年生のみなさん、今だからこそ、自分を支えてくれた人々や環境に対して感謝の気持ちを持ち、接してほしいと思います。自分を育ててくれているご家族の人や先生方、先輩や後輩、地域の人々はもちろんのこと、玉藻中学校の校舎や教室、グラウンドなど、学校生活を支えてくれたすべてに対して、感謝の気持ちを持って接してほしいと思います。教室の机やいすなど後輩に引き継ぐものは前より美しく、きちんと掃除して渡せるようにしてください。

そして、特に自分を育て、支えてくれた人に対して、御礼の言葉をしっかり口に出して、礼を尽くしてほしいと思います。それをできる人が人間として大きく成長できる人だと思います。

 

カテゴリー: 校内の様子 パーマリンク