保健体育の授業や朝の時間を使い、体力づくりのためにランニングを実施しています。明日は1.2年生による校内持久走大会です。自分自身で目標を設定し、学校周辺の道路を走ります。練習の最終日となる今朝も、各自のペースでランニングを行いました。
保健体育の授業や朝の時間を使い、体力づくりのためにランニングを実施しています。明日は1.2年生による校内持久走大会です。自分自身で目標を設定し、学校周辺の道路を走ります。練習の最終日となる今朝も、各自のペースでランニングを行いました。
3年生はいよいよ年明けから本格的に高校入試が始まり、春には中学校を卒業します。今日の道徳の授業は、授業者の自作教材「合歓の木(ねむのき)」を用いて、郷土に対する思いを深める授業でした。卒業しても故郷を大切に思う気持ちを持ち続けてほしいと思います。
昨日、炭谷ごぼうの収穫をさせていただきました。炭谷ごぼうは、約200年受け継がれた方法で栽培され、最近では収穫量も減り大変貴重なものとなっています。二年生が収穫した炭谷ごぼうは、塩江産の新米とあわせて本日の給食のメニューとなっています。
塩江町では土曜日に一気に気温が下がり、雪が舞いました。教室から見える岩部八幡宮の大銀杏の木も終わりに近づいてきました。例年であれば学校付近の山々は紅葉で赤く染まるのですが、今年はいつもとは少し違うようで、短い秋の後すぐに厳しい冬が到来しそうです。今日から期末テストの発表になります。部活動も中止になり、生徒は学習モードに入ります。
塩江町で防災活動を行ってこられた地元の有志をお招きして、金曜日に防災についての講演をしていただきました。また、本日は小中学校合同で、地震を想定した防災訓練を実施しました。地震が発生し、一次避難として体育館へ、そしてダムの決壊等や洪水を想定して校舎の3階へ二次避難を行いました。日頃から防災に関する意識を高く持っておきたいものです。
生徒会本部役員が中心となり、「レクリエーション大会」を開催しました。テーマは「Enjoy なかまとともに笑顔満開」です。前半はスポーツ部門とカードゲーム部門に分かれてバレーボール、バスケットボール、カード・ボードゲーム、その後は特技披露会が行われました。最後に生徒会が工夫を凝らし、お祭りの縁日の雰囲気を楽しみました。
以前は季節ごとにプランターでいろいろな植物を育てていましたが、この秋より生徒が登下校する通路横に本校の教職員が手作りで花壇を作りました。今はパンジーなど数種類の花々が生徒や教職員を出迎え、そして見送ってくれています。
2年生がパラスポーツの体験活動として、外部から講師の方をお招きして車いすバスケットボールを行いました。2年生全員と講師の方々、教員も一緒になって体育館全面を使っての体験です。50分という時間があっという間に過ぎてしまったようでした。
土曜日に小中合同のふれあい文化祭を行いました。1校時は全校合唱と学習発表、2校時は人権講演会、3.4校時にキンボール、エアロビ、フェンシングの体験を行いました。小中合同の縦割り班での活動では、中学3年生がリーダーとなって活躍する姿が印象的でした。