いのちのせんせい(学校保健委員会)

11月30日に「いのちのせんせい」として、日本赤十字病院助産師の増田秋穂先生をお招きして、学校保健委員会を開催しました。いのちの誕生や赤ちゃんの生きようとするたくましさなどについて、詳しくお話しをしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

また、保護者の方からも、子どもが産まれた時の様子を語っていただいたり、子どもたちも自分の名前の由来を発表したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

1時間を超える学習でしたが、どの子どもも真剣な表情で学び、感想には、「一人一人の命を大切にしたいと思った。」「みんなの名前の由来が素敵でした。」など、心に残ったことが素直に記されていました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク