校長先生にインタビュー

2年生の生活科「大きくなった自分のことをしらべよう」の学習で、校長先生にインタビューに行きました。質問することは、「1年生のころの印象は?」「今の印象は?」「ぼくのいいところを教えてください」の3つです。校長室に行くのは少し緊張しましたが、「お忙しいところ時間をとっていただき、ありがとうございます。」と最初の挨拶もばっちり言えました。

 

 

 

 

インタビューの答えを聞きながら、たくさんメモをしました。1年生のころより書くスピードも速くなったかな?量もたくさん書けるようになったよ。

校長先生に、たくさんいいところや成長したところを教えてもらいました。次はどの先生にインタビューに行こうかな?

カテゴリー: お知らせ | 校長先生にインタビュー はコメントを受け付けていません

男木島水仙まつり

2月18日(日)に男木島水仙まつりが開催されました。灯台周辺には、たくさんの水仙の花が咲き、独特の香りとともに、観光客を楽しませていました。

 

 

 

 

 

 

 

本校の子どもたちは、綿菓子やココア、ハーブティーの販売や、射的など出店の手伝いをしていました。卒業生たちもお弁当の販売などを手伝っていました。男木島の子どもから大人まで一緒になって水仙まつり盛り上げている姿は素敵でした。

 

 

 

 

 

旗を一生懸命に振りながら船を見送ってくれる地域の皆さんのあたたかさを感じながら、帰路につきました。

カテゴリー: お知らせ | 男木島水仙まつり はコメントを受け付けていません

「OGI Pizza shop」 Open!

中学生の英語の授業で、ピザ屋(OGI Pizza shop)がオープンしました。

 

 

 

 

 

メニューには様々なピザ、トッピング、飲み物が用意されていました。教職員みんなで、交互に注文しました。中には「Discount Please!」など意地悪な注文や質問をする先生もいましたが、ALTのナエル先生の助けもあって、中学生たちは、しっかりと英語で受け答えしていました。もちろん、インターホンで注文すると配達もしてくれます。本物のピザ屋さんのようでした。

 

 

 

 

 

実用的な英会話を学ぶよい体験となったようです。教職員にとっても英語を話すよい機会になりました。Thank You!!

カテゴリー: お知らせ | 「OGI Pizza shop」 Open! はコメントを受け付けていません

高松第一小中学校との交流

毎年行っている高松第一小中学校との交流を今年も実施しました。いつもは少ない人数で過ごしている子どもたちにとって、1クラス30人以上いる学校での生活は貴重な体験です。

はじめは緊張したり不安だったりした様子ですが、第一小中学校の子どもたちが積極的に話しかけてくれたり、一緒に体を動かしたりすることで、すぐになかよくなっていました。男木島の紹介タイムも作っていただき、しっかりと説明しました。「男木島にはマンションはありますか?」「少ない人数で困ることはありませんか?」など、たくさんの質問もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流後の子どもたちは、「楽しかった!」「また交流したい!」と感想を話してくれました。第一小中学校のみなさんありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 高松第一小中学校との交流 はコメントを受け付けていません

季節外れですが・・・ジャガイモ収穫!

2年生が育てたジャガイモを収穫しました。やや季節外れですが、大きないもが採れました!

ジャガイモを傷つけないように丁寧に周りを掘っていた2年生。ジャガイモらしきものを見つけると、「あった!あった!見つけた!」と声をあげて満面の笑みを浮かべていました。

 

 

 

 

 

 

 

収穫したジャガイモは、春まきの種芋にするものと、残りは生活科で調理するそうです。どんな料理になるのか楽しみです!

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 季節外れですが・・・ジャガイモ収穫! はコメントを受け付けていません

なわとび交流会

2月15日(木)、恒例のなわとび交流会を行いました。小中学校はもちろん、保育所や保護者も参加し、楽しくなわとびを一緒にして、交流を深めようというものです。

個人競技は2分間跳びと技の披露です。2分間跳びでは、保護者の中にも300回を超える方がいて驚かされました。技の披露では、後ろ二重跳び、とても短い縄跳びで二重跳びなど、難しい技に挑戦する子ども。ペアで技を工夫する子ども。それぞれに自分が挑戦したいものを決めて取り組みました。三重跳びを披露してくださった保護者の方もいて、「すごい!」と歓声があがっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長縄跳びでは、保育所の子どもたちも、果敢に8の字跳びにチャレンジしていました。

 

 

 

 

 

 

みんなの笑顔があふれた交流会となりました。

 

カテゴリー: お知らせ | なわとび交流会 はコメントを受け付けていません

Tシャツづくり

3回目のさぬきマルシェ出店に向けて、おそろいのTシャツを作ることになりました。ハーブティーのパッケージに考えたデザインを使って作りました。シルクスクリーンという方法で、Tシャツに模様を入れていきます。自分でデザインや入れる場所を選び、出来上がりに満足そうな表情でした。

 

 

 

 

 

 

「このTシャツを着て、またさぬきマルシェ出店 がんばるぞ

 

 

カテゴリー: お知らせ | Tシャツづくり はコメントを受け付けていません

福井県殿下小中学校との交流 絵しりとり編

久しぶりの福井県殿下小中学校とのオンライン交流。今回は絵しりとりです。

いつもより給食を早く食べる子ども、先生と練習をしていた子ども、今日の交流を楽しみにしていたようです。

 

 

 

 

内容は、 殿下と男木の子どもたちが交互に絵を描いて、しりとりをします。オンラインとはいえ、ややアナログですが、子どもたちは一生懸命に何の絵かを考えて、次につないでいきました。珍回答や勘違いもありましたが、お互いに楽しく盛り上がりました。

それぞれの学校の子どもたちの感性や考え方が表れていて、見ている側も楽しめました!

 

カテゴリー: お知らせ | 福井県殿下小中学校との交流 絵しりとり編 はコメントを受け付けていません

大谷選手のグローブがつなぐ、学校と島の方々

先日、連合自治会長さんから「島の人でも大谷選手のグローブを見ることはできますか?」と問い合わせがあり、「もちろんです。いつでも学校に来てくださったら見るだけでなく、触ったり使ったりすることもできますよ。」とお答えしました。

早速、島の方がご夫婦で学校に訪れてくれました。「緊張します。」「敷居が高いです。」などと話されていました。やはり学校は近寄りがたい存在なのかと反省しました。お二人は、大谷選手のグローブを見たり手に取ったりして、とても喜んでくれていました。昔、野球やソフトボールをされていて、興味があったそうです。

大谷選手のグローブが作ってくれた機会に感謝です!これを機に多くの島の方々が気軽に学校に来てくださることを心からお待ちしています。

大谷選手の効果が、こんなところまで広がることにびっくりです!

カテゴリー: お知らせ | 大谷選手のグローブがつなぐ、学校と島の方々 はコメントを受け付けていません

縄跳びに挑戦中!

先週の寒さとは打って変わって、今日は暖かい日差しに恵まれた一日でした。校庭では、毎年開催している2月15日(木)の縄跳び交流会に向けて練習を頑張る子どもたちの姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

自分の目標に向かって個人種目に挑戦する子ども、保護者も一緒に参加する大縄跳びに挑戦する子ども、中学生、小学生、先生たちも一緒に跳んでいました。少人数の本校ならではの光景です。

カテゴリー: お知らせ | 縄跳びに挑戦中! はコメントを受け付けていません