5月13日 ぴかぴかデー

今日の昼、全校生で掃除の仕方を考える場をもちました。

正しい掃除用具の使い方をみんなで確認し、実際にやってみました。

 

 

 

 

「ほうきは正しく持って、丁寧に使わないといけないんだな」

「雑巾は、手のひらサイズに折って使うとよく拭けるね」

 

 

 

毎日の掃除がよりよくできるように、みんなで共通理解をしました。

みんなの掃除の強い味方は「赤ひがぽん」と「青ひがぽん」です。

 

 

その直後の掃除の時間には、教えてもらったことに気を付けて、熱心に掃除をする子どもたちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

また、今日は、ぴかぴかデーでしたので、地域の方も一緒に掃除をしてくださいました。

自分たちの学校を自分たちの手で美しくしようとする心を、これからも大切に育てていきたいと思います。

 

今年度もぴかぴかデーのご協力、よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク