5月21日 中国陝西省(せんせんしょう)からの贈り物

中国陝西省から、香川県教育委員会を通じて、マスクの寄贈がありました。

中国陝西省は、香川県と友好提携をしています。中国のほぼ中央に位置し、省都の西安は、古くは長安の名で知られ、弘法大師・空海が学んだところです。

陝西省に隣接する武漢市の新型コロナウィルス感染拡大に伴い、2月初旬に香川県から陝西省にマスク等の医療物資を提供しました。そのお礼として、5月に陝西省からマスク等の物資の寄贈があったそうです。

いただいた物資のうち、マスクの一部は、県内の各小学校に配布されました。

「困ったときは、お互いさま」の気持ちが、とてもありがたいですね。

これを機会に、陝西省について、もっと知りたいですね。地図帳を開いてみたり、インターネットで検索したりしてみましょう。

香川県国際課のホームページにも陝西省との交流の様子が掲載されていますよ。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク