5月19日 実のなる木 続編

写真上は、以前にご紹介したハッサクです。甘い花の香りに誘われて近づいてみると、花びらが散った後は、こんな風に……。

花の「がく」は、みかんの「へた」の形にそっくりですね。そして、指で引っ張っている「めしべ」の付け根が緑色で膨らんでいます。

これは、もしや、ハッサクの赤ちゃん?これからどうなっていくのか楽しみです。

続いて、下の写真は、柿の木です。

ハッサクのような甘い香りはしませんが、木を下からのぞき込んでみると……、あれ、これは、もしかしたら、柿の花?緑のがくの方が大きいので、下からのぞかないと気がつきませんが、白い花が咲いています。花びらが散った後は、やはり、めしべの根元が緑色で膨らんでいます。がくの形は、柿の実についている「へた」とやはり同じですね。

イチジクの木には、今のところ花は咲いていません。

イチジクは、漢字で書くと「無花果」です。

おいしい実がなるけれど、花は咲かないのかな?興味がわいた人は、調べてみてください。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク