2月6日の給食

今日の給食の献立は、麦ご飯、ひじきのり、じゃがいものそぼろ煮、ロメインレタスとちりめんのサラダ、牛乳です。

観音寺市では、「らりるれレタス」に加えて4~5年前から「ロメインレタス」の生産を行っています。12月~3月に出荷のピークを迎えます。

ロメインレタスは、肉厚の細長い葉で緑が深く、加熱すると甘みが出てさらに美味しくなります。今日は、茹でてサラダにし、シャキシャキ感を楽しみながらいただきました。

また、 今日は、3、4年生が、おむすびをつくる練習をしました。

香川県産の のりの佃煮もついていましたので、それをうまく利用して、こんなにかわいい おむすびをつくった子どももいましたよ。

2月21日のマイランチの日が楽しみですね。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク