10月2日 読書の秋

読書の秋です。

本校は、毎週水曜日の朝の活動が、読書タイムです。その中で、月に1回は、地域の読み聞かせボランティア「スクールパンダ」の皆さんが、読み聞かせに来てくださり、子どもたちは、とても楽しみにしています。

 

2年生は、国語の時間に自分たちが選んだお話の本を何度も何度も読む練習をして、1年生に読み聞かせをしました。

読み聞かせる側になって、自信ができましたね。

 

 

10月は読書月間です。

学校図書館指導員や図書委員会の子どもたちが中心となって、読書活動を推進するために、様々な企画を考えました。

写真は、「お楽しみブック」です。

借りて開けてみないと、どんな本が入っているかわからないしくみです。

自分では普段選ばないジャンルの本との出会いがあるかもしれません。

昼休みは、学校図書館指導員による紙芝居がありました。

身を乗り出して聴き入っていますよ。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク