4月27日 学校ボランティア打合会・交通安全教室(1年)

P1290013    P1290010

学校教育に多大なる支援をいただいているボランティアの方々をお招きして,1年間の計画を立てました。生活科で野菜を育てる活動・三世代のつどい・昔あそび・スマイルあいさつ運動・ピカピカデー・運動場芝刈りなど,さまざまな分野にわたって支援してくださっています。本校の運動場は夏芝のため,5月~11月の間は10日に1回芝刈りをします。とても大変な作業ですが,おかげで子どもたちは,けがや骨折もなく思いっきり運動に励むことができています。ありがたいことです。

P1290021 P1290024 P1290029

5校時は1年生の交通安全教室でした。曲がり角や横断歩道の渡り方について,体育館で実際に歩きながら学習しました。たとえ信号が青でも右・左・右を確認して,自動車の動きを注意深く見ることが大切だということを学びました。1年生の子どもたちも真剣な表情で活動していましたね。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク