11月1日 森林教室・干し柿づくり

昨日,3・4年生が森林教室に参加しました。香川県森林管理事務所から専門スタッフが5名来られて,『遊々の森』まで歩いて行きました。30分ほど歩いて,ようやくたどりつくと,そこは自然豊かな森の世界でした。

CIMG5437CIMG5457CIMG5451CIMG5459

子どもたちは,グループごとに「秘密基地を作ろう」というテーマで,さっそく取りかかりました。大きな枝や葉を集めてきて,話し合いながら組み立てたり結びつけたりしていきます。約1時間くらいかかって,ようやく完成。「ここで住んでみたいわ~。」「なんかワクワクするよね。」自然にどっぷり浸かった貴重な体験でした。

そして,今日は2年生が渋柿とり・干し柿づくりです。

PB010008   P1270821

P1270816  P1270811  P1270796

今年は柿が大豊作ということで,東会(あずまかい)の方々と一緒に渋柿とりに出発しました。たわわに実る渋柿。そのとなりには甘柿も・・・。大収穫です。

1人30個ずつ採って,学校までヨイショヨイショと持って帰りました。保護者の方々にもお手伝いいただき,ピーラーや包丁での皮むき・シュロの葉っぱかけ・熱湯消毒・軒下吊りと,子どもたちは大活躍でした。「おもしろい~。」「早く甘くならないかなぁ。」「干し柿大好き。おばあちゃんちで食べたことあるよ。」

さてさて,一ヶ月後が楽しみです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク