新学期を迎えました

ブログを毎日ご覧になってくださっている方には、しばらく心配をおかけしたかもしれません。ブログが更新できない状況となり、原因を調べていたら単なる容量オーバーでした。いわゆるパンク状態というものです。それで、これまでの古いものを削除しているうちに、誤って最近のものまで消してしまいました。今日からブログも新たに更新できます。

さて、今日は2022年度鶴尾小学校のスタートの日です。いつも通りとなってしまったオンラインでの着任式です。

新しくおいでた先生方を迎えて6年生の濱田さんが歓迎の言葉を言いました。本好きの濱田さんからは、「岡根先生の読み聞かせを楽しみにしている」という話ありました。

始業式では2年生と4年生が決意の発表をしました。2年山本さんは計算カードで九九を覚えること、横山さんは漢字を丁寧に書くことを話しました。4年横割さんは算数の文章問題にがんばること、河野さんはクラブ活動でいろいろな人と仲よくなることを話しました。

 

 

私からは、夢には「わたしの夢」と「わたしにできる夢」があるという話をしました。「パティシエになりたい」は「わたしの夢」、「助け合うクラスにしたい」は、「わたしにできる夢」です。

 

生徒指導の新居先生からは『おみやげ』の話です。楽しくてためになる話でしたので紹介します。

おはようを自分から  みの周りのものに名前を書こう  やさしい心と行動を  げんきに学ぼう、生活リズムを整える です。子どもたちには、『おみやげ』を意識した学校生活を送ってほしいと思いました。

養護教諭からの感染症対策の話に続いて、いよいよ子どもたちが最も楽しみにしている担任等の発表です。体育館で全校生で行えば、子どもたちの歓声が上がりそうな場面ですが、今回は各教室でのオンライン実施につき、教職員の集合写真を指し示しながらの発表になりました。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク